しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

このギア割とイイぞ!_しそじゃむのスプラ研究日誌#016

こんにちは。しそじゃむです。

 

例のギア完成しました!

その名も、

 

安全靴スクイックリン!!!

f:id:shisojam_novel:20230808175328p:image

 

コンセプトは、とにかく敵インクを踏んでも動きやすい、ダメージが少ない!

⇒快適!!

 

というとにかく快適性を求めたギアです。笑

 

相手インクをちょっと踏んだだけでは、普段のキャラコンに影響が無いので、ちょっとした段差にある敵インクで躓くこともなくなりましたし、チャージキープを継続できるのも、めちゃくちゃ快適です。

 

自分で塗りを作りづらいブキなら、どのブキでも会うんじゃないかなって個人的に思ってます。

 

前回のギア紹介のところではざっくりとした説明しかしていませんでしたので、

今回は積んでるギアパワーについて詳しく解説しようと思います*1

 

↓前回の記事はこちら↓※あれから少し弄りました!

shisojam-novel.hatenablog.com

 

🧼目次🧼

 

1.各ギアパワーの紹介

相手インク影響軽減2.6

以下、Splatoon 3 - Ability Indexを参照してます。

 

  • ダメージを受けるまでのフレーム数:32F

  • スリップダメージの上限:約26.5ダメージ

  • スリップダメージの蓄積速度:0.1ダメージ/F*2

    • ジャンプの初速:通常時の約93%になる。

    この他に、ヒト移動速度の減少率が減るとかいろいろあるのですが、個人的に大きい効果を感じてるので、上の四項目。

    特に、ジャンプ初速のところに関しては、ジャンプ撃ちをよく使うスクイックリンとはめちゃくちゃ相性がいいです。

    敵インク踏んでたから、普段通りにジャンプ撃ちができない!ということが大分減りました。

     

    これによって、スクイックリンに足りない継続戦闘能力を補えるっていうのがめちゃくちゃいいですよね。

     

    あと、ダメージのところに関してもめちゃくちゃよくて、

    • 敵インクを1秒踏んでると6ダメージ*3
    • 最大約26.5ダメージになるまでの時間は約4.4秒*4

    2.6積めば、一秒間に受けるダメージが3分の1になるし、最大ダメージになるまでの時間は約2倍になる。

     

    って考えるとめちゃくちゃ強そうじゃないですか??

     

    ネタじゃないと言いつつ、半分ネタで作ったギアで、今のところオープンとかレギュラーマッチでしか使ってなかったんですが、これならチャレンジやXマッチでも使っていいんじゃないか??っていう気がしてきてます。

    (ただ、これに慣れると安全靴少ない他のギアが使いづらくてストレスになりかねないっていう可能性がある…)

     

    イカ移動速度アップ1.2

    これで、速度が8%ぐらい上昇します。

    結構体感できるぐらい速くなってると思うので、積めば積むほど強いと思います。笑

    ちなみにイカ速5.7で、25%上昇します。

     

    積めば積むほど強いけど、他につみたいギアがあるから、1.2で抑えてるって感じですかね…

    安全靴と相性いいと思います。

     

    スーパージャンプ短縮0.6

    復帰時間の短縮や、リスポーンにジャンプしたり、味方にジャンプしたりしやすくなるので、積んでて腐らないギアだと思います。

     

    メインインク効率アップ0.3

    これはいつものフルチャージショットをもう1発撃てるようにするためのもの。

    最近必須じゃないかもって思い始めてますが、保険としてつけてます。

     

    ステルスジャンプ1.0

    前で戦いやすくするためのギアコンセプトのため、前線復帰はほぼほぼ必須。

    なので前線復帰しやすくするために付けてます。

     

    2.その他積んでも良さげなギア

    • サブ影響軽減

    ~わりと安全靴によるダメージ減少と相性が良さそう。イカ速とスパジャン短縮積みたくて外しちゃったけど、ちょっと考える。

    また、安全靴では対策ができないポイズンミストに対しても効力を持つと思うので、安全靴だけだとカバーしきれないところもサブ影響軽減でカバーできるのでシナジーがありそう。

     

    ここに関してはトーピードがはびこってたチルシーズンの頃や炭酸ボム、クイックボムがはびこってた発売初期の環境のようなものが再度訪れた時は本格的に採用を検討しようと思います。

     

     

    3.まとめ

    というわけで、最近の自分の中で流行してるギアコーデについて紹介をさせていただきました。

    チャージャーの中でも、敵インクが多い場所で戦うことの多いスクイックリンだからこそシナジーのあるギアなんじゃないかなって思ってます。

    (ノーチラスとかもシナジーめっちゃありそうって個人的に感じてますが。)

     

    まぁ本来であれば、

    • 塗りがあるところで戦う
    • 最前線ではなく、味方の少し後ろや横で戦う

    など、本来のスクイックリンの立ち回りを覚るにあたってあまりオススメできないギア構成ではありますが、それは正直理想論で、スプラトゥーン3は「ラインが揃う」なんて試合はそれほど多くなく、ぐちゃぐちゃの乱打戦になることが多いと個人的に感じてるので、一試合の中で、数回そういう動きができればいいかな?っていうふうにとらえてます。

     

    最近ゲームメイクとかを意識しすぎて、完璧主義を追い求めた結果、負けたときのストレスがめちゃくちゃすごくなっちゃった…

     

    なので、混沌の中で戦うギアって感じで今回のギアを作るに思い立ったって感じでした。

     

    というわけで今回はここまで。

    乙クッリンでしたー!

     

     

     

    *1:今回は公式に倣って5.7表記で

    *2:0.1以降の小数点以下切り捨ての仕様があるため、2.6~5.7でここは変わらない。以下サイトを参照↓

ギアパワー - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

*3:安全靴0の場合1秒で18ダメージ

*4:安全靴0の場合2.2秒で最大40ダメージになる。