しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

なんだかんだでスペ増だよなぁ_しそじゃむ日誌#021

こんにちは。しそじゃむです。

 

今日はスクイックリンギアについて再度考える回です。🤣

かつては、安全靴2.6ギアとかヒト速2.3ギアとか極端なギアでやってたんですけれど、ある程度これだ!という最適解を見つけたのでそのお知らせです。

 

その名も、

「なんの面白味も無いスペ増イカ速ステジャン」

です。笑

 

f:id:shisojam_novel:20230904123424p:image

 

ご覧の通りなんの面白味も無い凡庸なギアに落ち着きました。笑

 

スクイックリンを使い始めてから約1年間、イカ速ゾンビステジャンのギアしか使ってなかったのですが、その理由の根底に、「サブスペでは打開は出来ない」っていう事でした。

 

そして、打開で当てにならないから、スペシャルを溜める必要が無い。というとても安直な考えのもとスペ増系ギアを一切積まなかったんですよね。

 

ただ、Xマッチに潜ってみて、ある事に気づきました。

 

「バリア自体が弱くても、それすら使わないともっと弱い*1」って事に…

 

そんなわけで、今シーズンのスクイックリンギアは、スペシャル増加量アップにしました。

 

スクイックリン君はやっぱりわかばシューターなんかと違ってなかなか溜まりにくいですからね。

 

バリアを軸にっていうよりは、「いざという時にバリアを使うための保険」という意味合いで今回採用しました。

 

慣れてきたら、スペシャル増加量アップと復活時間短縮を併用したモノも作ってみたいと考えてます。

 

というわけで今シーズン使っていこうと思うギア紹介でした!

 

 

おまけ:今まで作ったギア達

1.安全靴は2.6(メイン2サブ2)も要らない*2。笑

f:id:shisojam_novel:20230904130742p:image

 

2.ヒト速ガン積みは理論上強いと思うけど、当て感が違いすぎてあんまり使いたく無い。*3

f:id:shisojam_novel:20230904130729p:image

 

3.ゾンビ2.2(メイン1サブ4)積みはステージとルール次第って感じ。*4

f:id:shisojam_novel:20230904130714j:image

 

 

*1:ヤグラやアサリでのバリアはちゃんと強いと認識してます

*2:あると強いのは確かなんだけど、スペシャルが早く貯まるのと安全靴2.6の効果を天秤で測ったら圧倒的に前者に軍配があがった。笑

*3:メイン2つ以上積むと、ラクトとか竹ぐらいヌルッて動くんですよね。笑

*4:そもそもステージによってはそもそも連続デス=ノックアウト負けみたいに、連続デスが許されないステージがあると認識してます。また、そういうステージじゃなくても、生存してくれる味方がいないとそもそも早く復帰したところでって感じで、どっちかというと「引いた方が良い」とかを言える状況、フレンドと通話しながらやる時とかの方が良さそうだと最近は思ってます。