しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

新シーズン開幕!!_しそじゃむ日誌#020

こんにちは。しそじゃむです。

 

今回からタイトルのナンバリングですが、「しそじゃむのスプラ研究日誌」って長いので「しそじゃむ日誌」って書くことにしました。

 

さて、今回は9月1日から新シーズンが始まりましたね!!

 

新しいスクイックリン君が無くて、正直若干不貞腐れてた私ですが、いざ始まってみると、まぁ楽しいです。(≧▽≦)

 

タカアシ経済特区と、オヒョウ海運のステージもルートが沢山あったり、登れる壁が多かったりと、いろいろ開拓し甲斐のあるステージっぽくて、めちゃくちゃ楽しいですね。

 

昨日はフレンド一緒にオープンに潜ったのですが、最初の一時間、空気を読まずにスクイックリン君を使ったのはここだけの話(笑)

 

新ブキは、まだ全種類使えてませんが、まだまだ楽しむモードでスプラをプレイするつもりです。

 

また、着こなし機能も楽しいし、置き物ステッカーも増えるのでロッカーをいじるのもめちゃくちゃ楽しみですね!

 

というわけで、

今回は今シーズン頑張って使ってみよう!と思うブキ達をご紹介します。

まぁクビにしたり新しく向かい入れたりするかもしれませんが(笑)

 

しそじゃむのレギュラー入りブキ達

1.スクイックリンα

 

毎度おなじみ、スクイックリン君です。(*ノωノ)

デザインも可愛いし、カッコイイし最高のブキです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今シーズンもメインで使ってまいります。主にXマッチで使用する予定です。

既に1900勝以上してますが、今シーズンで2300~2500勝ぐらいを目指して頑張ります。

 

2.H3リールガンD

 

前シーズンに引き続き、第2の持ちブキ筆頭のブキです。

こちらもデザインがめちゃくちゃ好みです(*ノωノ)

 

昨日は、このブキでナワバリバトルに数戦挑みましたが、本当に楽しいです。

ナワバリバトルガチエリア、ガチアサリあたりでこのブキを積極的に使いたいなって思ってます。

 

3.イグザミナー

 

このブキ、強くないですか??

味方がショートレンジで戦うブキが多いときとかは是非採用したいブキですね。

あと、タカアシ経済特区ガチエリアで、金網にイグザミナー、後ろからリッターみたいなフォーメーションの敵にやられてしまったので、これもめちゃくちゃ強そう。

 

あと、ミドルレンジブキのドリンクっていうのがめちゃくちゃいいですよね。カバー重視の立ち回りもできるし、ドリンクを飲んだら前線に出て射程と機動力を活かした戦いもできるし、なかなかに使えるブキだと思います。

 

金網多めのステージだとめちゃくちゃ採用価値の高いブキだと思いました。

 

4.スパッタリー・ヒュー

ここでなぜスパッタリーなのかということ(*ノωノ)

とあるフレンド*1さんと、持ちブキ交換的な事をしてまして、昨日早速使ってみました(笑)

 

潜伏キルはできるのですが、ヘイトを稼ぎながら生存するのがめちゃくちゃ難しいですね💦

あと、サメライドの使い方が難しい…

 

前線でヘイトを稼ぎつつ、生存する動きをやってみたくてって感じでじゅくれん度★3ぐらいまでを目指してがんぱってみようと思います。

 

戦力外通告ブキ( ;∀;)

スプラスピナーコラボ君

ごめんなさい。イグザミナーに転向します。

ガチホコあたりで運用してみようと思っていたのですが、この子を含めた中射程ブキ達(特にイグザミナー、ボトルガイザー、ノーチラス、.96ガロンデコなど)に勝てるビジョンが一切思いつかないんですよね。

 

このブキは、塗維持とポイズンやバリアを使って、前線でキルをとるよりも、タンク、牽制などの動きで貢献するいわゆる「遅延特化ブキ」だと評価しているのですが、今作のステージ構造も相まって、集中砲火をくらう場合が多くなったと思います(2のステージは例外ですが)。

 

なので、上記ブキ達の火力にとてもじゃないけど耐えられないんですよね。

で、じゃあフィジカルで勝つしかないんですけど、イグザミナー君に勝てますかね??(笑)

 

僕は無理だと思ったし、心が折れてしまいました( ;∀;)

 

スピコラ君を活かせない僕を許してくれ💦

もっと強くなって、どんなブキでも活かせるトータル力を身に着けたときに、また迎えに行くから!!

 

という感じで、今回はここまで。

まだまだ新シーズンを満喫していきたいと思います。

 

では、乙ックリンでした!

 

読者になって、しそじゃむのスプラ上達を応援してくださる方は↓のボタンをポチッ!お願いします!

 

*1:この方はスクイックリンαを使ってくれてます。もうじゅくれん度★1とってて凄い。