しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

スクイックリンβの研究報告#001

こんばんは。しそじゃむです。

 

f:id:shisojam_novel:20240309031037j:image

 

本日熟練度⭐︎4に到達したので、それまで使った感触なんかを紹介します。

 

最初はかなり苦戦しました。

とにかくショクワンダーを使うタイミングが分からなくて、試合中スペシャル0回なんて試合もシバシバ…

 

ただ、ショクワンダーを使ってキルがとれた時の爽快感はどのブキよりも凄いですね(^^)

 

今のところ、使ってて最高に楽しいブキです。

 

ただ、ここでバリアがあればー!と思う事も多少はあります。

 

ある程度前線で突っ張っても、グレートバリアがあることによってキルが狙えてラインの維持もできるので、それが出来ないのがちょっとこのブキは難しいなと思うポイントです。

 

その分、ショクワンダーで敵陣を掻き乱したり、通常では入りずらいポジションからキルが狙えるのはとても良く、試合を能動的に動かすことが出来ます。

 

優位ポジションにさえ入れれば無類の強さを発揮するα。

優位ポジションを一時的に抑えやすいのはβ。

 

こんな位置付けですかね??

 

そしてショクワンダーなのですが、使いながら自分が気づいた点は次の通り。

 

  1. リッター、スプチャ相手には突進攻撃でキルを狙う。*1
  2. 空中チャージショットを狙うより、敵の裏の高台からフルチャージショットでキルを狙うのが安定してキルをしやすい。
  3. 至近距離戦闘に特化したブキ相手には突進しない*2
  4. とにかく多角的に攻める。*3

 

という感じですね。

 

まとめると、

  • スクイックリンα

スクイックリンというメインの爆発力をより安定して出させるブキ

  • スクイックリンβ

爆発力そのものの最大値を伸ばすブキ

 

というように認識してます。

 

 

最後に、こんなに楽しいブキを作ってくれたイカ研にはとても感謝しております。

まだまだスプラトゥーン3を楽しむ事が出来そうです😊

 

 

*1:チャージ中の硬直を狙われてデスしてしまうため

*2:特にローラー、そしてフルチャージ完了後のスピナーなど

*3:某有名スプラプレイヤーのいう「サイド展開」的なやつ。敵の視線を前から横か後ろに逸らさせる