しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

楽しさと技術向上を体感できるクアッドホッパー&ジムワイパー

ご無沙汰しております。しそじゃむです。

 

今回は、新たに持ちブキ入りした2つのブキを紹介しようと思います。

 

1.クアッドホッパーホワイト

マニューバ系は試合でほとんど使ったことが無かったのですが、スクイックリンで特にスプラマニューバコラボとスパッタリーヒューにボコボコにされた事をきっかけに、マニューバ系に手を出して見ました。

実は試合で使ってないだけで、試し撃ち場でイカバルーン相手にスライド射撃の練習自体はそこそこやってました(笑)

 

各マニューバブキを試し撃ち場で使ってみる中で、自分が試合で使いたい!って思ったのがクアッドホッパーでした。

サメライドが難しい事は以前スパッタリーヒューで実感済みだったので、あえてショクワンダーの方を選択。

来るかもしれないショクワンダースクイク(おそらくジムワイパーの完全下位互換だろうけど…)に備えて、使ったことがない激ムズスペシャルの練習もしていこうと考えた次第です。

 

そこそこの射程と4連スライドをもって、まぁ敵を倒せる事…

ショクワンダーを駆使すればかなりのバリエーションの攻撃方法があることにひたすら喜びを感じてる次第です。

 

試合を壊す連続キルの期待度が高い(スクイクより遥かに簡単)分、ゾンビ特攻との相性がめちゃくちゃいいですね。

 

また、スプリンクラーも塗りを作ってくれるし、実は索敵もできて結構便利。

 

飽きるまで沢山使っていこうと思います(クアッドホッパーに飽きたらケルビンに移行する予定)。

 

2.ジムワイパーヒュー

23冬シーズンの最強ブキ。溜め斬り(縦)の圧力がめちゃくちゃ凄いですね。

スクイックリンを使ってると、敵に突っ込まれる事が多いのですが、このブキ相手だと誰も近づいて来ないんですよね。なんでだろう…

 

なので溜め斬りで圧兼塗り、カニで制圧…これを繰り返すだけで、僕ぐらいのレベル帯だと凄い楽に勝てちゃいます。

 

そして何よりも、このブキを持つと、「キツイ…無理…」ってなんないんですよね。

負けたら、素直に敵のプレイを称賛するか、自分の技術不足を嘆くかって感じ。

スクイックリンだと、自身の技術不足をはるかに上回る理不尽に嘆く事が多かったのですが、このブキを持つとすこぶる精神衛生が良いです。笑

 

メインをもう少し上手く扱えるようになったら、ジムワイパー無印(ショクワンダーの方)も少しずつ使っていこうと思います。

 

 

というわけで、2024年に新たに使い始めたブキ達の紹介でした。

強ブキってやっぱ楽しいですね。