しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

【アプデ情報】_しそじゃむのスプラ研究日誌#019

こんにちは。しそじゃむです。

 

ついに更新データの情報が公開されましたね。

www.nintendo.co.jp

 

今回は、アップデート情報について、個人的に気になる点や、今後に環境について考えてみようかな?と思います。

※詳しい内容については、上記のリンクからご確認ください。

 

🍆目次🍆

 

1.新ブキで気になってるもの

スクリュースロッシャーネオ

ウルトラショットが雑に強いので、ウルトラショットっというだけでそれなりに強ブキの仲間入りです。

ただ、サブがポイントセンサーなので、無印ほど器用に立ち回るの難しそうで、キル特化って感じになるでしょうね。

あと、デザインがカッコイイです。

 

オーバーフロッシャーデコ

オフロのメインとラインマーカーがどこまで嚙み合うのかが気になります。

Rブラスターエリートデコみたいな立ち位置になるかもしれません。

僕はラインマーカーを全く使えないので多分使うことは無いです(笑)

 

クーゲルシュライバーヒュー

後衛ブキのトラップはやっぱり強いです。

それから今再評価されつつあるキューインキですが、個人的には後衛ブキとの相性はよさげに思います。

 

パラシェルターソレーラ

ジェットパックがあるだけで強いし、メインにも強化が入りましたね。

貫通さえしなければ中々厄介なブキになると予想されます。

 

以上!上記4つ以外は多分弱いし、ものの数日で姿を消すと思います。

予想が違ったらごめんって感じです。笑

 

2.スペシャルに関して

まさかのウルトラショットについてはノータッチ。ウルトラショット環境は継続しそうです。( ;∀;)

雑に強いのどうにかならないでしょうか…

 

また、ショクワンダーに強化が入ったので実質的にジムワイパーがさらに強くなったと思います。

スクイックリンβが実装される際は是非ショクワンダーを付けてほしいですね。笑

 

3.ラストスパートの弱体化

個人的に一番大きいかなと思います。

正直、ボム持ちのブキ達のラスパが強すぎると個人的に思ってます。

ついてると、試合の終盤にはボム祭りで近づけないみたいな試合がよくあったので、個人的にそれが多少緩和されるとなれば、ボムを持たないブキ達はだいぶ戦いやすくなるのかな?と思います。

 

今後、環境かどう変わるかは予想もできませんが、メインでバチバチやり合う機会が増えそうな気がします。そして、だからこそドリンクの価値も上がりそうだと勝手に予想してます。

 

おわりに

個人的に目玉は以上ですね。

テコ入れするブキが少なすぎたり、ウルショorスシにノータッチだったり、ぺこら*1の謎弱体化だったりと思う所はめちゃくちゃありますが、今回はここまでにしようと思います。

 

多分引き続きウルショ最強環境は続くでしょね。

 

僕がよく使ってるスクイックリンやH3D、スピコラなどでは、なす術もなく打開できずに負ける試合が今後も続きそうです。

 

今持つなら、スプラシューターかボトルガイザー(エイムと立ち回りに自信があれば)の2択かな?と思います。

 

まぁ僕はスクイックリン君、H3D君、スピコラ君を持ちますが🤣

 

では今回はここまで。

乙ックリンでしたー!

*1:スペースシューターコラボ