しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

ガチヤグラでXP2000を達成(2回目)!!!

皆様こんにちは。しそじゃむです。

 

この度、ガチヤグラで2回目でございますが、XP2000を達成したのでご報告させていただきます。

(後日ガチヤグラで、XP2097.0という感じで更新しました。)

画像

これに関しては、素直に嬉しいです(*'ω'*)

 

以前スクイックリンαに関する現状の苦しさを記事にしたのですが、それに対抗するために筆者は2つの取り組みをしました。

 

イカニンジャギア搭載の隠密型スクイックリン

~長射程ブキ(スプチャ、R-PEN、ハイドラ、クーゲル、弓、ジェット…)を相手にする試合がなかなかに多いため、単調なステージ構造であってもばれずに進行できるようにと考えたギアです。

ステージも限られますが、裏どりが刺さりやすくなった印象があります。

また、対短射程ブキとの戦闘でも、チャージショット後に長めのイカ移動を挟むことで、敵が自信を見失うとこがあったりと、スクイックリンでは割と避けられない近距離戦闘であってもそこそこ機能するのがさらに良い点ですね。

 

しかし、敵にポイントセンサーやトーピード、そしてやけに増えたメガホンレーザー5.1chによって位置をあぶりだされることがめちゃくちゃ多いため、そういった敵が来ると思ったように動きづらく、スクイックリンの強みを発揮しづらい場面が多かったです。

特に、スクイックリンのミラーとして「14式竹筒銃甲」が来るのですが、メイン射程は負けてて、サブのロボットボム、スペシャルのメガホンレーザーで位置がばれてしまうという感じで、勝てる要素がゼロなんですよね…

 

メガホンレーザー5.1chは、以前に何故か強化が入ってしまったため、「お手軽」かつ「強力」なスペシャルになってしまった…

そのため、メガホンレーザー5.1の通りがいい縦長ステージではイカニンジャはさほど強くない事が判明しました。

 

よって、使えるステージはスメーシーワールドぐらいしか今のところ思いつかないのが現状です。

 

 

②ゾンビギアガン積みの特攻型スクイックリン

イカニンジャが刺さりにくいステージがほとんどである現状、自身の中で残された選択肢は、開き直ったゾンビギアしかありませんでした。

理不尽なボムやスペシャルのデスは上等!というメンタルでガンガンキルを狙いに行く立ち回りに変更しました。

 

復活時間短縮によるゲームスピード向上によって、例え敵にリッター等が来ても押し切れる試合が増えました。

キルもちゃんと狙う「まさとさま戦法」みたいな感じです。

例え最前線であっても、敵との距離を鑑みて射程優位で戦えるラインであればヤグラに乗るようにしてます。

ヤグラに乗ってくれる長射程ブキが味方にいる場合や、敵の射程が長すぎてヤグラに乗れない場合は、それよりも前に詰めてキルを狙う立ち回り。

 

スプラトゥーン3という作品は正直ゴリ押し戦法が強いと感じているので、それをひたすら狙う感じでXマッチでは戦っていました。

(ステルスジャンプのギアと一番相性の良いギアが復活時間短縮ギアだと個人的に感じてます。)

 

と言っても、前で突っ張ってからのデスで状況がより悪化して負ける試合も多いので、「引くときは引く」をちゃんとできるようにしたいですね。

 

そんな感じで今回は以上です。

引き続き応援の程よろしくお願いいたします。