しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

スクイックリンギア紹介_しそじゃむのスプラ研究日誌#015

こんにちは。しそじゃむです。

 

私事ではあるんですが、8/6から8/18までスクイックリン縛りをする事になりました。

 

という事で、今までギアに関してはほぼほぼ固定でやってたんですけれど、色々試して見ようかなという事で、今回はギア研究会です!

 

今回は自分のスクイックリンα専用のギアコーデを紹介したいと思います*1

 

※今回は脚注に解説を入れてみたした。

 

⚙目次⚙

 

1.必須ギアの少なさと高い汎用性

1)個人的必須ギア

  • イカ移動速度アップ*2
  • ステルスジャンプ*3
  • メインインク効率アップ*4

必須なのはこれだけで、これ以外は自由だと思います。

 

2)考えうるギア組み合わせ

ギアに関しては自由度がかなり高く、自分がしたい立ち回りに合わせてカスタマイズブキだと思ってます。

例)

  • もっと速く動きたい⇒イカ速orヒト速
  • お守りギアつけたい⇒相手インク影響軽減、サブ影響軽減、スーパージャンプ短縮
  • ポイントセンサーの効果時間増やしたい⇒サブ性能アップ
  • ポイントセンサーとにかく投げたい!⇒サブインク効率アップ*5
  • 試行回数を増やしたい⇒復活時間短縮、カムバック
  • グレートバリアいっぱい出したい⇒スペシャル増加量アップ
  • その他⇒スタートダッシュ、復活ペナルティアップ、リベンジ

 

3)要らないかな?ってギア

  • ラストスパート

個人的にもう少しインクがあればって場面が少ないんですよね。

インク切れの前に敵を倒すか倒されるか…スクイックリンってそんなブキだと思ってます。

スクイックリンって塗りじゃなくて、キルで試合を動かすブキだと思っているので塗による圧をかけずらいこのブキにはあってないような気がします。

 

  • その他絶対要らないギア
    • 逆境強化~割と最後まで生き残るブキではないし、生き残ったところで溜まるのはグレートバリア…
    • サーマルインク~メインが当たれば1確なので発動する機会が無い
    • 受け身術~転がった後チャージしないと敵倒せないから絶対弱い

 

2.マイコー*6

以下、自分が使ってるギアの紹介をします。

各ギアについて解説を入れますが、1.で触れた部分については省略します。

 

コーデ①イカ速ゾンビスクイックリン*7

f:id:shisojam_novel:20230804051751p:image

【ギア一覧】

  • イカ移動速度アップ1.1
  • 復活時間短縮1.4*8
  • スーパージャンプ短縮0.2*9
  • 相手インク影響軽減0.1(お守り枠)
  • メインインク効率アップ0.1
  • ステルスジャンプ1.0

 

スクイックリン使いの方の動画を見て、使い始めたギアです。

最初は1.0から始まり、今では1.4まで増えました(≧▽≦)

スクイックリンを使い始めた時からずっとこれを使ってたんですけど、立ち回りが凄い難しいギアかもしれないなって最近になって思い始めてます。

 

コーデ②イカ速ヒト速スクイックリン*10

f:id:shisojam_novel:20230804051800p:image

【ギア一覧】

  • イカ移動速度アップ1.1
  • ヒト移動速度アップ1.1*11
  • スーパージャンプ短縮0.1(お守り枠)
  • 相手インク影響軽減0.2*12
  • サブ影響軽減0.2(お守り枠)
  • メインインク効率アップ0.1
  • ステルスジャンプ1.0

 

 

 

コーデ③安全靴スクイックリン【開発中】

f:id:shisojam_novel:20230804051811p:image*13

 

今考案中のギアです。笑

決してネタではありません(↓根拠)。

www.youtube.com


こういう事です。

スプラトゥーンのトッププレイヤーであるダイナモン氏曰く、

・相手インク影響軽減2.2で最大スリップダメージが相当減る。

・Xマッチ潜ると、塗りが弱いチームになってしまったり、塗りが強くても自分が戦ってるところに塗りを貰えない可能性があることを想定し、ある程度敵インクの中でも戦える性能にする。

って魂胆だそうです。

 

かなりそれっぽく聞こえますよね。

 

どんな味方がいようとも、「キル」という自分ができる最大の仕事を絶対にこなすぞ!っていう意気込みを感じるギア構成です。

 

上記のギアが、ジムワイパーだから成り立つのか、キル武器なら全てに通ずる考え方なのかをスクイックリンαで検証したいってのが事のきっかけ*14

 

これについては、今後しばらく使っていきながら、改めて感想をお話できればと思います。

 

 

というわけで今回はここまで!

乙クッリンでしたー!

 

読者になって、しそじゃむのスプラ上達を応援してくださる方は↓のボタンをポチッ!お願いします!

 

*1:以下、ギアパワーの表記は3.9とします

*2:短い射程をチャージキープで補う感じ。生存力も上がるから本当におすすめ。1.0〜1.3ぐらいがちょうど良さそう

*3:前線復帰したい場面が多いので絶対必要。αのサブスペ的に、徒歩復帰しながらスペシャル溜める作業がそこまで強くないと思ってます。

*4:ギアパワー0.1でフルチャージショットの回数が1回増える。

*5:ただ、ポイントセンサーを投げまくる戦法は弱いと思ってるので、あまりお勧めは出来ない

*6:主にバンカラマッチチャレンジやXマッチなどソロでオンラインマッチに潜る用のギアです。

*7:沢山前に出て試行回数を増やそうっていう考えのもと作成したギア。でも今では重ねてデスしてしまった場合の保険という意味合いの方が強いかも

*8:前線復帰及び試行回数を増やすため。これで2.4秒短縮されます。

*9:前線復帰を早める為。スーパージャンプで帰ったりもできるので割と便利。ギアに余裕があるならできれば0.2つみたい。

*10:対面力を向上させる事に重きを置いたギア構成。必要かつ負けられない対面に勝つ為

*11:チャージする時になんかヌルッと動きます。笑ジャンプ力が上がったりするわけでないのですが、ヌルッと動いて弾除けするか、ジャンプで弾除けするかの選択肢が生まれると思ってます。金網や塗らない床の移動もしやすくなるので個人的に汎用性は高い部類。けど最低1.1積んでやっと少し体感できるぐらいだからあんまりオススメは出来ないかも。

*12:最低限敵インクの中でも戦えるようにという意図。サブ影響軽減を0.1にして0.2から0.3に増やすかも

*13:?の場所は、イカ速0.4、メインインク効率0.1積む予定

*14:ダイナモン氏にしか扱えないギアの可能性も無きにしも非ず