しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

ピチュれるか、ピチュれないか_しそじゃむのスプラ研究日誌#014

こんにちは。しそじゃむです。

 

本日はもう一つの相棒候補であるH3リールガンD君について自分なりの研究報告回です。

 

↓なんでH3D君なのかについては以前の記事をご参照ください。↓

もう1人の相棒を求めて・しそじゃむのオススメブキ紹介もするよ!〜しそじゃむのスプラ研究日誌#010 - しそじゃむのスプラ研究日誌

 

S3_Weapon_Main_H-3_Nozzlenose_D.png

 

このブキ、見た目が最高に可愛くて、かつ、かっこよくないですか?

 

可愛いし、かっこいいし、ピチュ*1れたら最高に気持ちい。

使う理由、これだけです。(笑)

 

打開ができないとか、当てれないと戦犯だとか、、、

そんなのは関係ない!( ー`дー´)キリッ

誰に何を言われようが、自分はこのブキを使うんだ!!っていう気持ちにさせくれます(スクイックリン君と一緒)。

 

勝ちたくてこのブキを使い始めた訳ではありませんが、このブキを持って勝ちたい気持ちはもちろんあります!

 

そんなわけで本題に入ります。

 

🐬目次🐬

 

1.使ってみた感想(簡単に)

本当にめちゃくちゃ難しいです。

まず、このブキでキルを取るのが大変。だからこそ使い甲斐のあるブキではあるんですけどね(*^^*)

 

あと一発!って何回友達とオープンやってるときに言ったことか…

まあ当たるだけでまだマシで、酷いときは一発も当たってないことも(^_^;)

 

でもワントリガーキルを何回かできる試合もあるので、ゆくゆくは上位勢のように振り向きワントリガーキルみたいな芸当もできるようになりたいですね!

 

そして、今でも使いこなせないスプラッシュシールドとグレートバリア!

とっさに使っちゃうときは基本対面負けます(笑)

 

ただ、ときよりこの使い方良くない?みたいな場面もあったりするので、それを再現性のあるものにしたいですね。

 

どう使うのかいいのかって上手い人の動画を見たりしてるんですが、見てる感じ、動き方がロングブラスターと一緒なんですよね。

 

やっぱり硬直があるブキ同士でシナジーがあるんでしょうか??

(硬直ブキがその場で立ちっぱで連射してたら、それは弱いよね)

 

ワントリガー→イカ移動→ワントリガー→イカ移動→…

みたいな感じでちょこまか動き回りながらキルを狙う意識!

 

その分、エイム合わせるの大変です(;・∀・)

 

課題は何よりもメインでワントリガーキルをしっかりできるエイム力を身につけること!

コヤツを使いこなせるエイム力が身につけば、他武器のエイム力も上昇するはずって個人的に思ってます(スクイックリンもエイム前提ブキですからね)。

 

そんなわけで、使ってみた感想はここまで。以下、自分なりの課題について考えてみます。

 

2.H3Dでも簡単にキルがとりたい!

さっきはエイム力を!とか言ってたんですけど、スクイックリンを使い続けてるせいか、サクッと簡単にキルを取れるブキに異様な憧れを持っていまして…

まぁ、言うと、ラクしてキルを取りたいし勝ちたいって感じです。

 

ラクしてキルを取りたいし勝ちたいって言ってる人が持つべきではないブキTOP3に入ってもおかしくないブキだと思いますけど、一応H3Dで有るべき理由もあります。

自分のいまメインで使ってるブキはスクイックリンα、サブブキ候補がスピコラとH3D。

このブキたちの共通点は、「そこそこ射程が長い」という点です。

 

短射程ブキ使ってると、至近距離対面が多いじゃないですか、そのときに大きく動く敵にエイムを合わせるのとか、敵の弾を避けるのに逆に自分が大きく動かなきゃいけなかったりで大変なんですよね。

逆にそういうのが得意なヒッセンとかローラとかフデとかは至近距離に至るまでに色々と考えなきゃいけない。

なので射程差を活かして一方的にキルできるブキが楽って思っちゃったんですよね。

その結果がスクイックリンαを出会った後もずっと使い続け、H3Dやスピコラをサブで使ってる今になるんですよね*2

 

ただ、H3Dでキルするのが楽で簡単かと問われると否、めちゃくちゃむずい。

なのでH3Dでも簡単にキル取りたい!って思い立ち、3つの方法を考えてみました(他のブキでも応用できそう!)。

 

1)潜伏からキル

1つ目が潜伏キル。スニーキングで敵に近づき、ワントリガーキル!って感じ。

しかし、はずしたら敵によっては詰み状態でデス確定(゚A゚;)ゴクリ

 

動いている敵に当てるよりは遥かに簡単ですが、外すことは許されない。みたいな感じで、緊張はしますね(^_^;)

 

ブキの特徴からしてタンク的な役割を担うことも多いでしょうし、潜伏しすぎると他の味方の負担にもなってしまうので狙いすぎにならないようにしましょう。

 

2)味方を囮にしてキル

一つ目が味方を狙う敵を狙うって事ですね。

こちらは味方が対面してる時なんかは1発でも当たればアシストorトドメを入れやすいですね。

 

バンカラマッチだとさらにやりやすそうですね。

・エリアを塗る味方を狙ってる敵

・ヤグラに乗ってる味方を狙う敵

・ホコを持ってる味方を狙う敵

・ガチアサリをゴールに入れてる味方を狙う敵

 

ただ、ここもキルをして味方を守らないとカウントが進まないって感じになってしまうので(これも失敗は許されないタイプ)、確実にキルが取れる場所(当てやすい所)で潜伏等を入れるのが大事ですね。

 

逆に一方的にキルが取りにくい場所であればルール関与に徹したり、ひたすらにヘイトを稼いで維持したりって動きが良さそうですね。

 

3)来るの予想してそこに撃ってキル(予測撃ち?、置き撃ち?)

三つ目が予測して撃つ感じですね。

おそらく、短射程シューター達はリールガンの硬直を狙って詰めてくるはずなので、それを逆手にとってちょっと待ってから侵入ルートレティクルを置いてワントリガーするイメージ。

 

言っててなんですが、これができる人は猛者だと思います笑

 

頭では近距離対面に勝つためには、そういう駆け引きが必須なブキである事は分かってはいるんですけれど、キモい挙動*3をする短射程シューター達相手に通じるかは少し不明。

 

3.サブスぺを活かしたい!

最後にH3Dが、鉄壁要塞なんて言われる所以となるサブスペについて、これを上手く使いこなせるようになりたいです。

 

1)スプラッシュシールド

(1)ワントリガーキルを担保するシールド

個人的に1つの強なって思った使い方が、

「ワントリガーキルを担保するためのシールド」です。

僕が勝手に名付けたんですけれど、自分の射程圏内まで詰めて、ワントリガーキルを狙いたい時に、外した時の保険として使うシールドになります。

考え方としては、外してもシールドが守ってくれるという最低もうワントリガー分の保証があるから積極的にキルを狙えるって感じです。

 

メインの硬直は確かに致命的ですが、シールドがある事で、硬直をすぐさま狩られる事はほぼほぼ無くなり、もう一回キルを狙うのか、それとも他を塗って逃げるのか、というような選択肢が生まれます。

※多分メインとの相性が良いと言われる要因

 

上記の考えに基づくなら、キル性能が高いブキに着くと強いのがシールドって感じですよね。

(.52ガロン、.96ガロンデコ、ボトルガイザー、ケルビン525はメインのキル性能があるから相性良くて強い、実装当初のワイドローラーはキルより塗り性能特化のため相性が悪くて弱いって感じ)

 

(2)角で使うシールド

あと、理屈だけわかってるのが角等に追い込まれた時のシールド。

敵は物理的に侵入できないからその間にワンチャンキルを狙うか、スーパージャンプで逃げるかという選択肢が生まれます。

 

これはまだ実践で使えた事がないので、実践で活かせるようにバンカラマッチにもっと潜りたい所存。

 

 

2)グレートバリア

グレートバリアの金バッチを手に入れた私ですが、そんなに理解度は高くないです。笑

 

今の所、明確に意識してる用途は3つしかありません。

  1. 自衛:1)の(1)と(2)に似た使い方でもある
  2. ヤグラの上:カウントを無理矢理進める
  3. 敵陣アサリゴール前:カウントを無理矢理進める

 

あと、アプデで広くなってから、色々な工夫が出来そうって感じてます。

 

例えば、

  • ヤグラの上じゃなくて、カンモンすぐ横にバリアを展開する事で、広くなった事からヤグラ上の味方も守れるパターンとか。
  • 高い遮蔽物に隠れてバリアを展開し、遮蔽物から安全に身体を出せる状況を作るとか。

 

逆に、広くなったせいで、無理矢理前に出てバリア!が弱くなった印象。

さらに使い所を考えなきゃ行けなくなりましたね。

 

4.終わりに

以上、僕なりのH3リールガンDを使ってみた感想と個人なりの強い使い方についてでした!

 

このブキのメインがめちゃくちゃ好きで、いずれはH3D🐬はもちろん、無印の方も、そしていずれ出るであろうチェリー🍒のほうも熟練度⭐︎5のバッチを手に入れたいとか考えてます!( ̄▽ ̄)

 

スクイックリンβ、スクイックリンγがいつ実装されるかにもやるんですけどね。というか、流石に次シーズンでβ来るよね…

 

というわけで今回はここまで!

 

乙ックリンでしたー!

*1:用語解説:ピチュる~ワントリガーキルをする事。三点バーストの弾がすべて当たったときに出る効果音から名付けました。笑

*2:スプチャとか、リッターとかもっと長いブキ使わないの?って聞かれそうなので、こちらで回答しておくと、長すぎるのはそれはそれでつまらないってだけ笑

*3:褒め言葉です