しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

もう1人の相棒を求めて・しそじゃむのオススメブキ紹介もするよ!〜しそじゃむのスプラ研究日誌#010

こんにちは。しそじゃむです。

 

皆さんは、スプラトゥーン3において持ちブキはもう決まりましたか??

 

僕はスクイックリンαをメインに使ってますが、最近色々なブキ達を使ってます。

 

↓最近ハマってるブキ達

f:id:shisojam_novel:20230725155243j:image

 

そこそこ射程のあるブキを使ってる事が多いですね。

 

だがしかし、まだどのブキもスクイックリンほど使い込んだから自信ある!っていうブキもありません…

(スクイックリンだって、僕よりもうまい使い手が何千人何万人もいるはずだし、もっと上手くなれる余地はあるはずですが)

 

最終的には、スクイックリン君とそのブキの二刀流になりたいななんて思ったりもしてます。

 

そんなわけで、今回は自分が使ってて楽しかったブキと、相棒候補を紹介しようとおもいます。

※僕なりの、スプラを楽しめるオススメブキ紹介と捉えてくださると幸いです。

 

 

1.【入信する理由がわかる】ダイナモローラー

f:id:shisojam_novel:20230725160133j:image

僕はローラーやフデ、スロッシャー、ブラスターなどの範囲攻撃ブキにあまりビビッと来ないタイプの人間なのですが、こいつだけは別。

 

短射程を圧倒するメインの範囲攻撃、その攻撃をゆっくり振りかざしながら行うのが堪らなくかっこいいブキです。

 

とても重たいブキで、振りかざすタイミングでボムとか置かれたら基本は避けられずデスしちゃう明確な弱みがある点や、

確定1発の範囲内にも関わらず乱数で敵にダメージが入らないへっぽこな点も大好きです。(*ノωノ)

 

エイムの調子が悪く、スクイックリン君であまり活躍できない試合が続いたりした時に気分転換で使ったりするのですが、復活短縮ギアをたくさん積んで、脳死でインクをバッシャーンってするのがめちゃくちゃ楽しいブキです。

 

また、基本は塗りを作って、ドリンクを出してから突っ込んでキルを狙う。っていう動きをドリンク持ちのブキの中でも一番しやすいのではないかと思います。

 

 

2.【ジェッパだけじゃないよ!】スペースシューターコラボ

f:id:shisojam_novel:20230725160941j:image

ザ・味方と一緒に戦うブキの代表だと思ってます。

全ブキの中でも最弱と言われるメインを持ったブキですが、僕は全然そんな事ないと思ってます。

そこそこの射程と射撃中のひと速の速さ、ここにこのブキの強みがあると思います。

 

他の強ブキ達相手にメインでキルが取れた時の快感は全ブキの中でもトップクラスでしょう。

 

塗りをたくさん作ったり、味方の近くで戦ったり、スペシャルで大きく盤面を動かしたり、チームスポーツであるスプラトゥーン3らしいブキだと思います。

 

スプラの基本的な立ち回りを勉強したい方(塗り意識、射程管理、味方のカバー、スペシャルで打開等)にとって、個人的にかなりオススメのブキだと思います。

 

3.【ザ・カニタンクブキ】シャープマーカー

f:id:shisojam_novel:20230725161852j:image

長らく環境トップにいたブキですね。カニタンクと言えば、シャープマーカーって感じでしたよね。笑

まぁそのカニタンク🦀が、めちゃくちゃ楽しいんですけどね(^^)

塗って、クイボで味方のサポートをして、カニタンクで前に戦う味方のサポートをして、また塗ってみたいな動きを中心にしてます。

 

時には前に出てメインとサブを使って一対一を仕掛ける必要もあるブキですが、まだまだ至近距離対面が苦手で、上の立ち回りがメインになっちゃってます😭

 

でも、多分上の立ち回りがこのブキの本質的な強さだと思いますし、上の動きをするだけである程度活躍し勝利に貢献できるブキだと思うので初心者の方にもオススメできるブキだと思います。

 

そしてクイボの精度やカニタンクの精度、タイミング、近距離戦闘に必要なエイムとキャラコン…

 

使い続ければどこまでも強くなれるそんなポテンシャルを持ったブキだとおもいます。

 

 

 

以上、本当に楽しくておすすめのブキ達でしたが、ここからは自分の本気の相棒候補達を紹介します。

 

4.【塗り重視で立ち回りたいとき:相棒候補➀】スプラスピナーコラボ

f:id:shisojam_novel:20230725164803j:image

スクイックリンに足りないもの(塗り能力)を持ってると思ってます。

何を言おう、このゲーム、塗るのが楽しいんですよ。

 

塗り塗りしつつ、短射程ブキとなら対面も勝てる!!

割とお手軽にキルが取れて*1、非常に楽しいブキでもあります。

 

敵が短射程ブキだけの編成とかだと、怖いものなしなんですけれど、射程の長いブキ達が敵に回るとサブスペシャルでも手が出せないのが少し難しいところ(スクイックリン君と同じ)。

 

そのため、味方に後衛に手が出せるブキ(リッターなど)やスペシャル(ウルトラショットなど)を持ってると良いですね。

他にも、塗り性能よりもキル性能が高い中衛ブキ(プライムシューター、中長射程ブラスターなど)と相性がよさそうだと思ってます。

 

前衛×2、スピコラ、中後衛キル武器みたいな編成が強そうですね。

 

味方の編成に合わせて、

・キル中心の立ち回りをしたいときはスクイックリンα

・塗りを中心に立ち回りたいときはスプラスピナーコラボ

 

というような使い分けができそうな気がしてます。

 

あと、一番大事な点なんですけど、見た目が可愛いです(*ノωノ)

 

 

5.【心折れかけてます…:相棒候補②】H3リールガンD

f:id:shisojam_novel:20230725164855j:image

まず一番大事な点なのですが、見た目が可愛いです(*ノωノ)

そして、3点当てた時のあの効果音、控えめに言って最高です(*'ω'*)

 

それだけの理由で熟練度★4まで使い込みました笑

 

しかし、メインが難しすぎます(>_<)💦

これを使ってると、スクイックリンが簡単に思えるほどに…

 

スクイックリンを持つときと同じ立ち回りをすると、まあキルが取れずにデスが増え、大戦犯みたいな試合をしちゃう事もしばしば…

 

本当にうまい人は、このブキで前で立ち回れるんでしょうけど、自分にはまだ難しそうです。

 

もう少し堅い動きをしてみようかなとか考えたりしてますので、まだまだ発展途上のブキです(「このブキだからこその強い立ち回り」をまだ理解できていない)。

 

「タンク」としての役割というような記事をどこかで見かけたりするのですが、どうなんでしょうね??

キャンピングシェルターと違って、パージで移動させたりすることができないので、同じ「タンク」といっても全然違いそうですし、

「維持するのが強い」と言われても、正直スプラッシュボムやキューバンボムで通せんぼできたり、トリプルトルネードで敵の動きを制限したりしてって思ったら、スシコラとかシャープマーカーネオとかの方がよほど簡単だし、かつ、「ラインを維持する能力」そのものが高そうに思えてしまいます。。

 

逆にシールドやバリアを囮みたいな使い方をするのが強いのか…とかいろいろと悩みつつも使ってます。

 

まあ、そもそもメインの練度をもっともっと上げて、しっかりとメインを使えるようになることが前提のブキでもありそうですよね。

 

シャープマーカーならクイボで、スシコラならスプラッシュボムなど範囲攻撃ができるサブウェポンがあるため、それの爆風さえ当たれば、敵を倒すのに必要なヒット数が減りますが(語弊が生まれるかもしれませんが、そういったブキを「サブで誤魔化せるブキ」*2だと自分は思います)、H3リールガンはそうではありません*3

 

とにかくエイム練習ですね!!

 

 

 

 

というわけで、僕のもう一人の相棒候補は、スピコラ君とH3D君でしたー!

見た目が好きなブキがことごとくグレートバリアブキなのはもはや運命なのかもしれません。笑

自分のスプラトゥーン3の基本スタイルは、「好きなブキで環境に抗う!」です。

これからも好きなブキでスプラトゥーン3をプレイしていきます👍

 

 

まだまだブキ理解度は高くないので、他にも色んなブキを使ってブキ研究の記事を出していければと思います。

 

 

 

では今回はここまで。

 

乙クッリンでした。

読者になって、しそじゃむのスプラ上達を応援してくださる方は↓のボタンをポチッ!お願いします!

*1:H3やチャージャーと比べての話

*2:そもそもブキの中では、①ダイナモローラーやヒッセンなどの誤魔化せるメイン、②クイボ等を持ってるサブで誤魔化せるブキ、③スクイックリンやH3リールガンなどのメインもサブでも誤魔化せないブキに分類できると思います

*3:まぁ、メイン発射後の硬直をスプラッシュシールドで誤魔化せるという点では誤魔化せるブキと言えなくもないですが、ここではダメージソースだったりを想定してます。