しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

アプデ情報とそれについて思う事〜しそじゃむのスプラ研究日誌#011

こんにちは。しそじゃむです。

 

アップデート情報きましたね!

 

↓内容はこちら!↓

www.nintendo.co.jp

いろんなブキが強化されましたね。強化の対象となったブキ使いの方々にとって、非常に嬉しいアプデだったと思います。

 

スクイックリン君や、他の相棒ブキ候補達についての言及は何もありませんでした…(´;ω;`)

(スピコラ無印君が謎の弱体化…)

 

今回は、個人的に気になったところをピックアップして紹介していこうかなと思います。

 

 

1.トライストリンガー

氷結弾の爆風のダメージが増えたことで、これまでよりもキルがとりやすくなったと思います。

今まで、僕の中でのトライストリンガーって、「他の後衛ブキが出来ること全部できるけど…」って感じでした。

出来る事は確実に多いのに、諸々の性能を鑑みると、器用貧乏みたいな位置付け。

そんな位置付けの理由は扱いが難しすぎて、このブキの理論値を引き出すのがかなり難しいところにあると思います(氷結弾の爆風は被弾した側の視点が基準になるため、キル取れるか否かが、割と運になりやすいところもそう)。

 

みたいな感じで、色々と不遇な立場にいたブキだったと思います。

 

しかし、今回の強化で、その性能を引き出しやすくなったのではないでしょうか??

 

こういう扱い安くする調整っていうのはこのブキを愛し続けた方だけではなく、初心者の方でも強さを認識出来るようになるので、個人的にはゲーム全般を良くするとてもいいアプデだと思いました。

 

個人的に、後衛ブキの覇権をR-PEN/5Hとトライストリンガーで争って欲しいです(`・ω・´)

 

2.ソイチューバー

これも扱い易くなるシリーズですね。良いアプデだと思います。

半チャージでキルが取れたり、チャージキープの継続時間がめっちゃ長かったり、チャージキープ解除後の硬直が少なかったりと何かと高機能なこいつ…

 

スクイックリン君とはまた違った唯一無二のチャージャーですね。

 

今回のアプデで半チャキルは凄いし易そうになりますね。

 

ソイチューバーさんはXマッチで敵として戦う事が多いので、より一層半チャのキルに気をつけないといけませんね。

 

敵として当たるであろうソイチューバー使いの皆さん。トーピードとマルミサは控えめにお願いしますm(_ _)m

 

3.キューインキ、デコイチラシ強化

ヤケクソみたいな強化が入りましたね(*´∀`*)

どちらも試合で全く見ないわけではないので、今後の活躍が楽しみです。

 

 

4.これからの環境について

間違いなく、スシとZAPが増える事でしょう。

ウルトラショットとエナジースタンド蔓延る環境、なので後衛ブキ達にとっては間違いなく苦しい環境になりそうですね。

後衛ブキの中で、追い風になるのはエナジースタンドを持ってるR-PEN/5Hぐらいですかね??

 

スクイックリン目線でもしんどいだろうと思うのですが、グレートバリアの運用がより大事になるかもしれません。

 

エナドリ飲んだ敵に対しては、今まで以上にキルを取る!ぐらいしか対処法がなさそう😂

 

 

というわけで、今回はここまでです。

お手軽ブキ*1と練度が必要なブキの差を減らす方針のアプデは大歓迎です。

次回は是非H3リールガン*2にもそういう類の強化アプデがくるといいですね。

 

では、乙ックリンでした!

 

読者になって、しそじゃむのスプラ上達を応援してくださる方は↓のボタンをポチッ!お願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・余談(ここから本音。かなり批判してるので、出来れば見ないでください。笑)

正直、スシとZAPのメイン強化は本当に謎。絶対に必要なかった。

これまでのシューターの環境って、ジャプマが塗れてスペシャル(カニ・トルネードという最強クラスのスペシャル)を高速で回せて、なおかつブレなしのメインで対面力もあるっていう万能すぎる性能故にジャプマ1強だと言われてた訳。

シャープマーカーの武器コンセプトって射撃精度と連射力で、それによって対面性能が高いっていう.52ガロンとは違った対面力の強さを持ったブキのはず。

 

(僕がイメージしてるシューターの割り振り)

キル性能

↑・.96ガロン、プライムシューター

 ・.52ガロン、シャープマーカー

 ・スシ

 ・N-ZAP

 ・わかばシューター

↓・プロモデラー

塗り性能

 

なのにシャープマーカーの塗り力が強すぎるせいで、この表のシャープマーカーより下のブキの価値がなくなるっていうイメージ。

決してスシZAP以外にもシャープマーカーに価値を奪われてるシューターはたくさんあったわけで…

(なんなら、ウルトラショットを持ったスシや、エナドリを持ってるZAPは価値は無くなってなかったまである)

 

だからシャープマーカーの塗り性能(弾の塗りを小さくする調整)だけを弱体化すれば、上記の表の通りの健全な振り分けが出来たと思うんですよね。

一つのブキの弱体化だけで済むものを、他の2つ3つのブキを強化する事で、その強化の対象にならなかったブキは、さらに価値を失います。

 

結果、シューターの選択肢といったらこれしかありません。

  • シャープマーカー
  • シャープマーカーネオ
  • スプラシューター
  • スプラシューターコラボ
  • N-ZAP85

環境で勝てるブキを選ぶとこうなりますよね。シューター種って凄いたくさん種類あるのに、選択肢これしかないのやばくないですか??

まぁ環境関係なし好きなブキもって楽しむのがこのゲームの一つの醍醐味でもあるのですけれども、選択肢にないブキを使い続けるのははっきりしんどいと思います。しんどいって思いながらこのゲームするの、一つも楽しくないですよね。楽しくて大好きなブキを嫌いになりたくないから辞める。みたいな人だって生まれるはず。

その結果、編成のレパートリーはさらに減り、過疎化につながると思います(Xマッチはすでにそうなっている)。

 

結論、アプデの総評は「スシとZAPの価値を上げ、元から使われてなかったブキの価値をより一層下げた」といえます。

トライストリンガー、ソイチューバー等の扱いが難しいブキを扱いやすくした調整は初心者などにも寄り添った大変良いアプデ内容だと思いますが、スシZAP強化ですべて台無しって感じです。( ;∀;)

 

なのでイカ研様には、もう少しマクロな視点で対戦環境を見て欲しかったです。

元々人気のあるブキでしたが、イカ研様はスシとzapを流行らせたいのかな??

 

追記(2023.07.30) 

Splatoon 統計課 on Twitter: "これまでのシーズン途中の更新では不人気ブキが強化されブキの選択肢が広がったが、今回は元々人気のブキが強化されたことでブキの選択肢が狭まっている 一時的なもので今後良くなる可能性もあるが、少なくともアプデ直後に多様度指数が大きく低下するのはXマッチ始まって以降の更新では初" / Twitter

 

言った通りの結果に。笑

*1:ヒッセンやかつての洗濯機など、簡単でかつ強くて環境入りしたブキ達の事

*2:インク効率up、ダメージ減衰の緩和、弾速upあたりが欲しい(*ノωノ)