しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

エリアで目標達成!!~しそじゃむのスプラ研究日誌#012~

こんばんは。しそじゃむです。

 

f:id:shisojam_novel:20230728152657j:image

エリアで1800台到達できました~\(^o^)/

 

めちゃめちゃ嬉しいです。

 

今までスクイックリンでガチエリアは避けてきたんですが、Xマッチをやることで、ガチエリアの戦い方に少しだけ自信を持つことができました!

 

なので今回はそれを発表しようかなと思います。

 

🍆目次🍆

 

 

1.ガチエリアは「待ち」が一番強いルール

今までは抑えの時に焦って前に前に突っ込んでました。

しかし、このゲームって全般的にキル速がかなり速くて、大事なのが敵に視認される前に一方的にキルを狙う事だと言うことを最近痛感してます。

そのために相手が来るであろう所に待ち構えて撃つ!っていう事を必要があるのですが、こちら側がガチエリアを確保している場合、相手は必ず来ます(来ないとこっちがそのままノックアウト勝ちするから)。

 

だからある程度塗り広げてそこで潜伏してまてば敵は勝手に来てくれるんですよね。

 

ガチエリアでいうと、いわゆる「抑え」が本当に強いルールなんだなって思います。

 

上手い敵相手だと、多少のカウントは犠牲にして無理せずスペシャルを溜めて僕や味方が待ち構えてる所にスペシャルウェポンを使用したりってしてくるので、ステージにやってはリスポーン地点まで近付いてスペシャルを溜めさせないという所謂「リスキル」をしなきゃいけなくなるんですけど。。

 

敵のリスポーンすらも待ち構える事が出来る状況になれば、ほぼノックアウト勝ちは揺るがないですよね。

 

だから、スクイックリンでガチエリアを潜るときは、基本的に「待ち」のムーブをするようにしました。

 

①味方が前に出た場合:それに合わせて、塗り広げてる味方を狙う敵を待ち構えて狙う。

②味方が敵陣に入り込まない場合:自分も敵陣に入らず後述の「特定のポジション」で待ち構える。

 

僕がやってるレベル帯だと、割と②の動きをする事が多いです。

 

特殊ですが、自身よりも射程が長いブキが2枚とか味方にいる時は、逆に自分が塗り広げながら前に出て敵を炙り出す行為をしたりしてます。

f:id:shisojam_novel:20230728000130j:image

後衛二枚編成(何故にヒッセンとエクスでミラーになっているのか…)。しかも敵にボトル(正面ファイトだと勝てない( ; ; ))。

基本的に倒せないからポイントセンサーつけてヘイト買って、味方が届くところまで引いてって感じに動いた試合です(何故か、自分がボトルとハイドラとR-PEN3枚のヘイトを買ってました笑、デュアル、弓、エクスに大感謝)。

この時、味方に後衛がある試合は、「連続キル(ワンチャンス)を狙うよりも生存している事の方が大事」という事を実感した試合でしたただ、割と不思議編成だったから、これが再現性あるかは繰り返してみないと分からない)。

 

 

 

2.カウントを進めるために必要な行動は「特定のポジションを維持すること」

ガチエリアにおいて、カウントを進めるためには、「敵にエリアを塗らせない」必要があります。

 

そのためにはガチエリアよりも前に出て、敵を近づけさせないようにする必要があります。

 

で、敵を近づけさせない方法っていくつかあると思うんですけど、1番確実な方法が敵をキルする事。

キルすれば、その敵がエリアを塗るという事は有り得ません(当たり前😂)

 

だから、エリアより前でかつ、一方的にキルが取りやすい場所にいよう。って感じです。

 

いわゆるそれぞれのブキの強ポジってところですよね。

最初はスクイックリンの強ポジを紹介してくれてる動画とかを見漁って、なんとなくそこを目指したりしてたのですが、なんでそこが強いのかっていうのとか、そのポジションを目指す必要性とかその当たりを最近になって分かりはじめました。

 

明確にそれを見つけたステージはあまり多く有りませんが、取り敢えず二つ紹介させていただきます。

 

ヤガラ市場のビニールテントの下のところですね。曲射も守ってくれるし、引きやすいし最高。

ただしボムコロには注意かな??

 

 

キンメダイ美術館の右側。ジャンプ撃ちで高台の敵にキルを狙えるし、エリア管理もしやすい。

ただし逃げ場がなくなりがちなのでスーパージャンプとかする判断力を身につけたい所存。

 

個人的にこういうポジション維持できればなんか勝てます。笑

 

 

 

3.打開は相変わらず苦手(笑)

凄いしんどいです。笑

 

敵も2.の動きをすると思うので、そこを退かす必要があります。

安全に、一方的に退かす方法といえば、ボムを投げたりスペシャルを使ったり…

 

スクイックリン君にはそんなサブウェポンとスペシャルを持ってないんですよね…(;ω;)

 

ポイントセンサーで敵の位置情報を共有できても、そこからどうするの?って話。

 

なので出来る事を言えば「メインでキルを獲る」しかないので、味方と息を合わせる事が必須です。

 

多分自分が出来る事って味方がボムとかスペシャルでどかしてくれた敵を倒す。単独で突っ込んで来た敵を倒す。ぐらいですよね。

 

なので味方が生存してくれないと何も出来なくなっちゃうのでかなりしんどいです。

 

個人的に、抑えで僕がキルとるから打開は任せた!って感じで打開を放り投げたいくらい😂

 

このブキの明確な弱みって感じですね。

 

・味方がボムとかペシャルでどかしてくれた敵を倒す。

・単独で突っ込んで来た敵を倒す。

 これを徹底してやる事を意識しつつ、それが出来る状況じゃない時はゴリ押しでキルを狙いに行くって感じですかね??

 

あと、打開を考える上で、めっちゃ参考になった動画の紹介。めちゃくちゃ分かりやすいです。

www.youtube.com

 

4.しそじゃむの課題

というわけで、ここまでが自分なりに見つけたガチエリアでの勝ち方でした。

ここからはしそじゃむ自身の課題です。

 

1)各ステージの理解(2.の「特定のポジション」を覚える作業」

要は全ステージの強ポジを覚えようって話。

 

履修済みステージ一覧

・強いしポジション維持しやすいしorエリア管理もしやすい

→ナメロウ金属、ヤガラ市場、キンメダイ美術館

・強いけどポジション維持が難しいorエリア管理しにくい

→海女美術大学マテガイ放水路、ザトウマーケット、クサヤ温泉、ユノハナ大渓谷

 

他のステージは明確にここが強いっていうのがまだないんで、これを見つけられるようにしたい。

 

本来なら他のブキ持つのか最善の選択肢ではありそうだけどスクイックリンで勝ちたいんです!:(;゙゚'ω゚'):

 

2)打開のいろは

これって1)と通ずる点なんだけど、ローラーならここ、ブラスターならここ、スロッシャーならここ、みたいなポジションがあると思うので、まずはそれを知って、そこの敵を安全に倒す方法を探る事をしないといけませんね。

 

固形ボムとかあるといいんですけどね(敵を誘導できるので…)。

前作では、スクイックリンβ、スクイックリンγがあったみたいなので、今後追加されるであろう彼らに期待ですね。

 

敵を誘導してキル!っていうのを身につければ、今よりもはるかに打開はしやすそうですね。

先ほども述べましたが、味方のボムやスペシャルで動いた敵を狙うのがよさそう。

 

これは仮説ですが、ソロマッチなら「味方と協力する」って言うより、「味方が持つウェポンを利用する」って感じかな??

 

勉強が足りない!(´;ω;`)

 

というわけで今回はここまで!

目標XPは達成出来たんで、エリアに関してはレートに拘らず、色々と試して体験して覚えていこうと思います(レートを意識すると辛いのがXマッチ)。

本当ならオープンで色々試したいけど、内部レートの関係もあって(変動させないでくれ!)、Xマッチとオープンとどっちでそれをやるか悩み中です。

 

ではまた次回お会いしましょう。

乙ックリンでした!

 

読者になって、しそじゃむのスプラ上達を応援してくださる方は↓のボタンをポチッ!お願いします!