しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

しそじゃむのスプラ研究日誌#002~スクイックリンとの出会いと使い続けて良かったと思う点~

皆様こんにちは。しそじゃむです。

 

本日はスクイックリン君と歩んできた歴史をお話したいと思います。

 

スプラトゥーン3を購入した当初、スプラシューターを使っておりました。

まぁ深い理由はなく、ブキチさんの「バトルの基本を学べる」という言葉を信じて購入したのがきっかけです。

それからしばらくは、スプラシューター、52ガロン、シャープマーカー等のシューターをいろいろと試していました。

 

しかし、そんな私にもスプラ人生の転機が訪れました(購入から1か月程度)。

サーモンランでのとあるシフトでスクイックリン君と出会ったのです。

 

当時、シューター以外のブキを使えなかったし、使いたくもなかった私ですが、スクイックリン君だけは何故か拒否反応なくサーモンランで使うことができたのです。

また、フルチャージの弾をシャケに当てた時にでるあの効果音。

 

サーモンランで使ってて、めちゃくちゃ楽しかったんですよね。

 

それから、バトルでもこれで敵を倒したら絶対気持ちいいだろうなと思いつつ、軽い気持ちでスクイックリン君をもってバトルに潜っていきました(今考えるとかなりのハードモード)。

沢山負けたし、Aランク及びSランクで四桁台の借金もしてました。笑

 

ただ、スクイックリンが持つロマンに魅了されてしまった私は、スクイックリンをあきらめきれず、上手な人のYouTube動画を見まくり、自分なりに勉強し、何とかS+に上がることができました。

 

そんなこんなで、今でも一番使い続けているスクイックリンなのですが、これから始める初心者の方には絶対におすすめできないブキだと思います。

 

そもそもメインを当てるのが難しいというのと、メインでキルをとること以外でチームに貢献ができない事、グレートバリアを出してもナイス玉、トリプルトルネード、カニタンクなどに秒速で壊されてしまうこと等、対戦環境的にも厳しいブキだと思っております。

 

それこそ、Xマッチなんかでは、何故かリッター4Kとミラーになるという悲しいブキです(リッター4Kに抜かれすぎて夢にまで出てきました( ;∀;))

 

ただ、一点だけスクイックリンを初心者のころから持ち続けて良かった点があります。

 

それは、他のブキを使ってみよう!という精神的ハードルがめちゃくちゃ低くなるという点です。

「スクイックリンでs+まで上がれたから、他のブキも練習すれば使いこなせるようになるだろう」みたいなある意味楽天的な発想になれたんですよね。

 

最近は、それこそ、ダイナモやH3D、スピコラなども使ったりしてます。

(見た目、使用感が好きなブキが挙ってグレートバリアなのはもはや運命なのかもしれない。笑)

 

色んなブキを使い始めることで、最近、さらにスプラトゥーン3が楽しくなってきました。

 

「スクイックリンで上を目指したい!」という気持ちももちろん持っておりますが、それよりも「楽しくスプラトゥーン3を続けたい!」という気持ちの方が強いので、しばらくはいろんなブキを持ちながら楽しんでいけたらと思います。

 

とはいっても、このブログの解説意図は、スプラトゥーンの上達なので、各種ブキやステージ、ルールで気づいた事、自分なりに考えをまとめたもの等をまとめて投稿していきたいと思います。

 

いずれかは、XP○○○○に到達しました!みたいなのをプロフィールにしたいですね ( ̄ー ̄)ニヤリ

(現状は1600~1800ぐらい(まだまだ全然弱い))

 

次回は自分が考える現環境(あくまで自分のレベル帯での話)とスクイックリンの運用について考えてみようかなと思います。

 

では、乙イックリンでした。

読者になって、しそじゃむのスプラ上達を応援してくださる方は↓のボタンをポチッ!お願いします!