しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

しそじゃむのスプラ研究日誌#007〜ヒラメが丘団地の戦い方分かりつつあるかも!〜

皆さんこんにちは。しそじゃむです。

 

昨日もXマッチ潜って来ました!

戦績はこんな感じです。

ガチホコ

f:id:shisojam_novel:20230714084057j:image

ガチアサリ

f:id:shisojam_novel:20230714084109j:image

f:id:shisojam_novel:20230714084115j:image

 

ガチアサリ、1300台まで下がった時、

ゲームシステムから「君全然上手くないよ、上達してないよ」って言われてる気がして、マジで泣きそうになりました。

 

が、その後なんとか2セット勝ち越して1500台まで戻す事ができました(まだ計測終わった時の数値に届いてない💦)。

 

前回の記事でガチアサリについて色々と考えた成果だとひとまず思うようにします。(笑)

 

前回の記事はこちら↓

shisojam-novel.hatenablog.com

 

今回は、長射程ブキ軒並み苦手、ヒラメが丘団地についての小話です。

 

ヒラメヶ丘団地は元々大の苦手ステージだったんですけど(借金返済時代はこのステージがある時間は避けてました)、この動画を見てから何度か実践を重ねるうちに、おおよその戦い方をわかって来ました。

youtu.be

かの有名な戦法を提唱し、賛否両論がある方の動画ですが、すごいわかりやすいです。

中央高台部分と、前後の低地の部分の二重構造である事を意識する事で、基本的には敵と同じ高度になってから仕掛けたりする事を心がけました。

ヒラメヶ丘団地は、曲射ができる武器と短射程が強いというふうに言われてますが(確かにそうだとは思うけど)、

多くのチャージャー使いの方が苦手だと思う理由は、曲射ができるブキや範囲攻撃ブキ、短射程ブキ達の得意な土俵で戦ってしまうからだと思いました。

 

下なら下で、上なら上で平面的に戦う事で、特にヒッセンやブラスターにやられる事が減りました。

↓意識の成果が出た試合のリザルトです。

f:id:shisojam_novel:20230714105920j:image

※数回ロングブラスター君とヒッセン君にやられてしまいましたが、カバー入れられちゃったり、シンプルに自分が外してって感じだったので何もできず互いに認識してるのに一方的にやられることがありませんでした。こういうふうにできる試合を増やしたいですね。。

 

正直、これ以上言葉で伝えるのが難しいぐらい、まだまだ考えが煮詰まっていないので、もっと具体的に説明できるようになったらまたお話したいと思います。

 

というわけで今回は短いですがここまで。

 

次回の内容は未定ですが、ヤグラに関する話題か、あの最強玄人ブキに関する話題あたりについて、いずれか書きたいなと思っております。

 

では、乙イックリン。

 

 

読者になって、しそじゃむのスプラ上達を応援してくださる方は↓のボタンをポチッ!お願いします!