しそじゃむのスプラ研究日誌

スプラ3から始めました。

しそじゃむのスプラ研究日誌#004〜Xマッチ潜ってみた感想等〜

 皆様こんにちは。しそじゃむです。

 今回はXマッチに潜ってみた感想をお話ししたいと思います。

 

今シーズンの現状はこんな感じ(20230706時点)

f:id:shisojam_novel:20230706182436j:image

 

 計測5連勝できたヤグラは不相応に高く、計測1勝4敗だったアサリは低いです(通信エラー落ち、利敵味方で2敗なのが痛すぎる😭)。

 その他、エリアは4勝、ホコは3勝でした。

 

 それからちょくちょくXマッチに潜ってますが、勝率は現状5割ぐらいですね。

 

 ヤグラはほぼ全試合味方にキャリーされた試合だったのですが、まさかの計測後の3連勝で本作終わるまでの目標であったXP2000を到達する事ができました(その後すぐ3連敗して下がりましたが😂)。

 

 ひとまず、全ルール1800を目指して頑張りたいとおもいます(アサリは大変そうだけど頑張ります💦)!

 

 そして、Xマッチに潜ってみた感想は…

 

 

 

 

長射程編成多すぎ!特にガチエリア

 とにかく敵味方に長射程のブキが多いです。

f:id:shisojam_novel:20230706183530j:image

↑1番酷かった編成はこれ。笑

 スクイックリンって最前線ブキだっけ??と思わせる編成でした。

 敵に至ってはスクイックリンより全部射程長いしで、降りて来ない敵に対して相当苦しみました💦

 やった仕事といえば、抑えの時の数キルと動くデコイになった事。

 もっといろいろ出来るように上手くなりたいですね。

 

②ブキに対する理解度を上げたい

とある試合で、以下のような編成でした。

自チーム:スクイク(私)、ワカバ、エクス、弓

敵チーム:スクイク、モミジ、ロンブラ、バレル

 初動で押し負け、最後まで打開できなかった試合でした。

 前回の記事で、スクイックリンは、メインでガンガン詰めるブキとシナジーがあると言うお話をしましたが、その発想に至ったのはこの試合がきっかけでした。

 もちろん射程だけを考えればこちらが有利なんですが、エクスとロンブラでは、役目もできる仕事も全然違うと思います。

 一概にどっちが強い!とかは言うほど双方のブキの理解度はまだありませんが、前回の記事の考えに基づくと、スクイックリン君には、ロングブラスターとのシナジーがよりありそうな気がしてます。

 また弓とバレルもそうですね。僕のイメージですが、味方の近くで戦うのがバレル、安全なところから戦うのが弓みたいな感じです。

 バンカラマッチと違い、グループ分けされたブキ種によるミラーマッチであるため、より味方のブキ、敵のブキに対する理解度を深める必要があると感じました。

 そのブキの性能、強み弱み、立ち回りの型を前提として知りつつ、試合をしながら味方や敵がどのような立ち回りの型を採用してるのかをみて動けるようになりたいですね。

 とは言ってもまずはどのレベル帯でも、自分(スクイックリンα)の役目を果たせるようにもっと練習しなきゃですね。

 

 と、そんなわけで今回はここまで。

 

 次回以降、特に気になった試合の反省会とか、各種ブキについての考察とかいろいろしていこうと思います。

では乙イックリン。

 

読者になって、しそじゃむのスプラ上達を応援してくださる方は↓のボタンをポチッ!お願いします!